無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

558回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

という訳で、

 

こちらでも、父関係実家帰省時話になります。

 

はい。

 

二回です。

 

はい。

 

で、一回目。

 

実家で、父が死んでから、

 

晩御飯の時、

 

母親から、

 

「知り合いの人から聞いたけども」

 

みたいな感じで、

 

聞きましたけども、

 

旦那さんが亡くなって、で、お母さん、奥さんはそれまで全然大丈夫だったのに、旦那さんが亡くなって気が抜けて、おかしくなって、で、結局その後奥さんはケアセンターに入った。

 

っていう。

 

そう言う話を伺いました。

 

母親から。

 

大変興味深く伺いました。

 

やっぱりそういう事ってあるんだなあー。

 

っていう感じで。

 

はい。

 

伺いました。

 

まあ、それを話しているのがその当事者の母親なのでね。

 

「この人どういう感じで今しゃべってるんだろう」

 

っては多少思いましたけども、

 

でもまあ、

 

母親はね、

 

自分じゃない他人がどうにかなったとしても、

 

それに対して、

 

「自分もそうなるかもしれない」

 

っては思わない人なんで。

 

はい。

 

私にしたって、こういう風にSNSをやらなかったら、多分、そういう性格みたいなのは搭載されなかったとは思います。

 

はい。

 

人の振り見て我が振り直せ。

 

っていうの。

 

あるでしょう。

 

私なんかはね、もう本当に、

 

馬鹿が服着て歩いている様なもんですからね。

 

だから、

 

こうやって、SNSという排出口みたいのがね、

 

無かったら、

 

この年末年始、

 

まあ、

 

毎年いらっしゃるし、毎年ニュースになってる気がしますけども、

 

コンビニとかに強盗に入ってたかも知れません。

 

ええ。

 

おせちを一品多く食べたいがために。

 

ええ。

 

でね、

 

あとはまあ、

 

私的には、

 

こうやってSNSをやってると、

 

まあ、今の段階の話ね。

 

今現在の話。

 

現状の。

 

将来的にはどうなるかわかりませんよ。

 

でも、

 

現状はまあ、

 

寂寞的な感じも無いんです。

 

こうしてSNSに夢中になってますから。

 

で、

 

寂寞感とか、孤独感が人間をおかしくするっていう事があるじゃないですか。

 

どんだけ、ドイヒーな人でも、

 

いなくなると、寂しい。

 

寂しい。死ぬ。

 

みたいな。

 

孤独感から、あーでもないこーでもないってなって、考えて、考えた挙句に犯罪行為に走っちゃう。

 

みたいな。

 

そういうのも珍しくないと思うんですよね。

 

ええ。

 

孤独感でさ、なんかちょっと痛んでさ、

 

最近では、高齢者の万引きとかも多いそうですよ。

 

そう言うネットニュース見ました。

 

逆ギレする老人とか。

 

まあ、本当かどうか知らないけどね。

 

だからねえ、

 

母親にはブログかなんかやってほしいんですよね。

 

ええ。

 

私なんかはこういう事でね、日々の負担を軽くしていると思いますし。

 

絶対に。

 

間違いなく。

 

だから、

 

それを母親にもやってほしいって言ってるんですけどね。

 

でもまあ、

 

あれなんです。

 

やらないんです。

 

忙しいんですって。

 

だからね、

 

誰か、韓流か何かの、すげー面白いドラマとかでさ、

 

主人公が、毎日ブログやって、

 

ブログやったら、気が軽くなっていいよ。

 

色々と不調だったけど、ブログ始めたら健康になった。

 

みたいなの。

 

出来ないですかねえ。

 

そしたらそれに影響受けて母親もやってくれる可能性あるから。

 

うん。