無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

595回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、本日は一回です。

 

一回ですし、今週の田島三方は今日で最後です。

 

ええ。

 

で、

 

昨日の二回を父と母の話にしましたので、

 

せっかくだから、

 

今日のこれは姉の話を書こうと思うんですけども、

 

先日、

 

先日って言っても昨日か、

 

いや、

 

一昨日か、

 

バレンタインデーだったじゃないですか。

 

で、

 

その一昨日、私は姉と会う機会がありまして。

 

会ったんですけども、

 

その際に、

 

「これあげる」

 

って言われて、袋を貰ったんです。

 

なんか、

 

チョコレートが入ってるっぽい袋。

 

で、

 

「え?なんすか?」

 

ってなったんですね。

 

はい。

 

まあ、先日あの人の誕生日に合わせて、私があるものを、

 

まあ、

 

隠す必要もないか、

 

煙草のカートンを差し上げたんです。

 

私も姉もタバコ吸いますんで。

 

だから、

 

それのお返しか、

 

って思ったんですけども、

 

でもまあ、

 

まあ、

 

その、

 

15日だからさ、

 

しかも、

 

なんか、

 

チョコが入ってるっぽい袋だったからさ、

 

なんだ、

 

チョコ?

 

って思って、

 

まあ、その、

 

私が悪いというのは認める。

 

私の思い込み。

 

勝手な思い込み。

 

でも、

 

「あ、チョコ、どうも」

 

ってなったんですね。

 

はい。

 

でも、

 

チョコじゃなかったんです。

 

ええ。

 

開けたら、

 

なんだ、

 

何だっけな、

 

あ、

 

サクサクにんにく、おつまみスナック

 

っていう、スナックだったんです。

 

塩味と、ブラックペッパー味、

 

だったんです。

 

ええ。

 

で、

 

驚きましたよね。

 

まあでも、

 

姉の前でさ、

 

あんまり驚いてるっていうか、

 

その、

 

驚愕している様も見せたくないので、

 

「あ、どうも」

 

って言って、

 

有難く頂戴したんですけども、

 

内心では、

 

「おいチョコじゃねえよ」

 

ってなってました。

 

はい。

 

もう袋がさ、

 

チョコの袋だったんですよね。

 

ええ。

 

どう見てもチョコの袋。

 

茶色いなんか、ロゴかなんかの入ってる袋で。

 

だからさ、

 

それを見た時にさ、

 

あげるってもらった時にさ、

 

もう、

 

口の中がすっかりチョコなったんですよね。

 

ええ。

 

チョコを食べる口になってたんです。

 

だからねえ、

 

帰りねえ、

 

こう、

 

懊悩しましたよ。

 

はい。

 

でも、やっぱりチョコが食べたくて、

 

家にまだ、

 

井村屋の羊羹もあったのに、

 

でも、

 

チョコが食べたくて、

 

帰りにスニッカーズを買って、

 

家に帰って、

 

食べました。

 

はい。

 

その後、

 

そのおつまみスナック、サクサクにんにくを食べながら、

 

お酒飲みましたよね。

 

ええ。

 

だからもう、

 

スニッカーズがどういう味だったのかは覚えてません。

 

甘かったのは覚えてます。

 

あと、

 

中のキャラメルみたいのが、ねっとりしてたのも覚えてます。

 

はい。

 

でも、

 

細かい部分はもう覚えてません。

 

はい。

 

ありがとう姉。