無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

645回目

田島リティ、田島岬塔台です。

 

えーっと、先週だったか、先々週だったか定かじゃないんですけども、

 

一週間の断酒をしたんです。

 

はい。

 

理由はまあ、

 

何だろうなあ。

 

あ、

 

思い出した。

 

暑い日が続いてて、

 

で、

 

その暑い最中、

 

動いてい形跡があったんですよ。

 

お酒飲んで寝て、

 

起きたら、

 

なんか、違うんです。居る場所とか。

 

で、

 

暑いからだと思うんです。

 

暑いのに、ただでさえ暑いのに、

 

お酒飲んでさらに熱くなって、

 

で、

 

そのまま寝るじゃないですか。

 

そうすると、

 

暑いからお酒の向こう側にいる私が、

 

何かこう、

 

「このままでは暑くて、暑みで死んじゃう」

 

って思うのか、

 

どうなのかはわかりません。お酒の向こう側に居る私に確認したわけでもないんで。

 

で、

 

とにかくそういう訳で、

 

寝て起きたら、

 

動いている形跡がありまして。

 

はい。

 

これは怖いぞと。

 

寝ている間に何してるかわからない。

 

私の意識が無い間に、お酒の向こう側の私が何をしているかわからない。

 

という事で、

 

怖くなりまして。

 

お酒を控えたんです。

 

それから、

 

暑い中お酒飲んで、寝て起きると、

 

すごいお酒が残ってて、

 

二日酔いも辛かったんでね。

 

はい。

 

まあ、

 

でも、

 

今週に入ってからまたお酒飲んでるけどね。

 

クーラー付けて。

 

でもとにかく、そういう訳で、

 

一週間ほどなんか断酒したんですけども。

 

その断酒の初日かな、

 

あるいは二日目だったかなあ。

 

覚えてないんですが、

 

断酒による何か、

 

こう、

 

後遺症とでも言うんでしょうか。

 

なんかおかしくなりました。

 

私の体が。

 

はい。

 

こうはっきりとは言い表せないんですが、

 

感覚的な感じでお話しますと、

 

引っ張られました。

 

はい。

 

何かに。

 

耳とか、

 

後ろ髪とか、

 

断酒してパソコンを見てる時に、

 

後ろから誰かに引っ張られるんです。

 

引っ張られました。

 

軽く触られる。

 

触れられる。

 

引っ張られる。

 

うん。

 

引っ張られるっていうのが一番私の体感と合ってるな。

 

引っ張られました。

 

なんか気になるんです。

 

そんな訳無いんですけども、

 

誰もいないし、

 

そんな訳無いんですけども、

 

でもとにかく、

 

そう言う症状が断酒の一日目だったか二日目にありました。

 

はい。

 

後ろからなんか誰か触ってるみたいな。

 

引っ張ってない?

 

髪の毛ちょっと引っ張ってない?

 

っていう感じが、ずっとありました。

 

ええ。

 

でまあ、

 

とりあえず夢じゃないです。

 

起きてました。

 

はい。

 

気のせいだと思いますけども。

 

でも、

 

その時はちょっとしんどかったですね。

 

はい。

 

パソコンの画面にも集中できなかったし。

 

なんか居る感じがして。

 

後ろに。