無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

653回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、先日、月曜日くらい、いや、

 

いや、

 

土曜日とかだったかな、

 

阿刀田高御大のナポレオン狂読みました。

 

kindleで。

 

はい。

 

で、

 

まあ、

 

改めてここで書くまでもない事ですけども、

 

ナポレオン狂と来訪者は本当に面白い。

 

はい。

 

とても面白い。

 

当然以前読んだことあります。

 

なんか、

 

暗い回廊、

 

いや、

 

黒い回廊だったかな。

 

で読んだんじゃなかったかなと思うんですけども、

 

はい。

 

今回はナポレオン狂っていう本を買って、

 

で、

 

全部読みました。

 

ええ。

 

で、

 

これまたそのーなんというか、

 

暗い回廊の最後の話だったかな。

 

本の表紙の材質の話。

 

あれが読みたくなりました。

 

ええ。

 

皮肉な話です。

 

まずナポレオン狂が読みたくて、

 

っていうか、

 

ナポレオン狂はもしかしたら、青い罠とかもしかしたら、違うのに入ってたかも。

 

とにかく、

 

その辺の、

 

なんか、傑作選みたいなのを、

 

千葉に住んでた頃、

 

佐倉の駅前の本屋さんで、

 

買ったんです。

 

確か。

 

もしかしたら違う所で買ったかも知れないですけども、

 

で、

 

とにかくまあ、

 

ナポレオン狂と、来訪者。

 

は覚えてて。

 

あと、

 

冷蔵庫の話も覚えてて。

 

で、

 

読みたくなったわけです。

 

はい。

 

で、

 

実際にそうやってナポレオン狂ってそのままのやつがあったんで、

 

で、

 

それには来訪者も入ってるって書いてあったんで。

 

それを買ってね。

 

読んだんです。

 

面白かったんです。

 

でも、

 

読んでるうちに、

 

あれもあったなあみたいな。

 

本の表紙の材質の話。

 

あれも読みたいなあ。

 

ってなったんです。

 

ええ。

 

これは辛い。

 

はい。

 

でもまあ、とにかくそれはそれとして、

 

ナポレオン狂読みました。

 

面白かったです。

 

昔読んだん時は来訪者、こわーって思っただけだったと思うんですけども、

 

今この年になって改めて読んでみたら、

 

おぞましかったです。

 

はい。

 

来訪者。

 

ひえええーーって。

 

なりました。

 

昔読んだ時よりもひええええってなりました。

 

それは良かったです。

 

あと、

 

後半の方に、

 

狂暴なライオンっていう話が入ってまして。

 

これも面白かったです。

 

はい。

 

これは昔読んだ記憶がありません。

 

もしかしたらどれかには、

 

その、

 

傑作選の、

 

どれかには入ってたのかもしれませんけども、

 

でも、

 

読んだ記憶が無くて、

 

これは初めて読んだんじゃないかと思うんですけども、

 

面白かったです。

 

はい。

 

お、うお、

 

ってなりました。

 

ええ。

 

という訳で、

 

kindleのおかげでね。

 

最近読書がはかどっていいです。

 

うん。

 

とてもいいです。

 

はい。

 

楽しんでます。

 

ええ。