無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

661回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、ようやく、というか、まあ、もったいぶってしまったんですけども、

 

今日は、先日破滅派さんで投げました。

 

川上にある町の話になります。

 

はい。

 

で、

 

テーマ、お題が、下痢だったんですよ。

 

人生の重要な局面で下痢でお腹痛くなる話。

 

みたいな感じだったと思うんです。

 

で、

 

その前の、前回の合評会で、

 

ある方に、

 

「ずとまよ出すんですか」

 

って言われたのと、

 

あと、

 

また別の方に、

 

「小林さんだったら汚くない下痢の話書けますよ」

 

って言われて。

 

ええ。

 

だから、

 

それを念頭に置いて話を考えました。

 

はい。

 

あと、

 

なんで知らないですけども、

 

ずっと前から、

 

滝のある町っていうタイトルで話し書きたいなーって思ってるんです。

 

私。

 

なんでかは知らない。

 

なんで、そのタイトルなのかもわかりません。

 

全然わかりません。

 

とにかく、そういうタイトルの話を書きたいなあって思ってて。

 

ずっとあるんです。

 

消えないんですよ。

 

頭の中から。

 

だから、

 

だからっていうかまあ、

 

とりあえず、水カンとずとまよ出すでしょ。

 

で、

 

汚くない話を考えるでしょ。

 

そんで、

 

考えていたら、

 

なんかある時ふわっと、

 

滝のある町っていうタイトルが、また私の所にフェザータッチしてきまして。

 

ええ。

 

滝のある町だったらどうだろう。

 

ってなって。

 

でも、滝だと大変かもしれない。

 

って思って。

 

じゃあ、上流の町だったらどうだろう。

 

ってなって。

 

上流って言い方もどうだろう。

 

ってなって。

 

川上の町とかだったらどうかなあ。

 

川上町ってありそうだよな。

 

あるだろうな。

 

じゃあ、川上にある町にしよう。

 

ってなって。

 

はい。

 

で、

 

そうすると、水カンとずとまよはどうしようってなって。

 

もうこれがむずいんじゃないかと。

 

川上の町、川上にある町に水カンとかずとまよ聞く人いるんだろうかと。

 

そらいるだろうけども、

 

でも、

 

私がなんとなく考えてる今回の話の中には出てこない気がする。

 

って思って。

 

それで、

 

懊悩したんです。

 

はい。

 

出せない。

 

出さない?

 

いや、それはダメだ。

 

出来ない事は出来ないけど、

 

これは出来そうじゃん。

 

出来そうなことはやったほうがいいじゃん。

 

ってなって、

 

懊悩している時、

 

浦和駅に、

 

あのポスターが貼られているのを見まして。

 

はい。

 

キャプション画像になってるあのポスターです。

 

suicaと現金とどっちが早くいけます?

 

みたいなポスターを見て、

 

これにしようってなりました。

 

はい。

 

そのポスターも不思議でね。

 

その日だけそのポスターだったんですよね。

 

前日は違うポスターだったんです。

 

まあ、二日くらいかな。

 

わからない。

 

不確かですけども。

 

でも、

 

ちょっとの間だけ、あのポスターだったんですよね。

 

不思議。

 

だから写真に撮ってさ。

 

で、

 

ああいう風な加工をしました。

 

ああいう風な加工をした理由はまあ、

 

あのまま出したら、

 

JRさんにさすがに怒られると思って。

 

はい。

 

それだけです。

 

それ以外特に。

 

何も考えてません。

 

ええ。

 

結果ああいう話なった。

 

それだけです。

 

はい。