無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

667回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、今さっきやってた、田島の話なんですけども、

 

で、

 

父の初盆の話をしてたんですけども、

 

結局どうして、

 

読書が出来た。

 

ウォッチメイカーが読めたのか、

 

その話をしてませんでしたので、

 

まあ、

 

ここで書きます。

 

あ、

 

アメブロに書いたんですが、

 

実家帰省時にウォッチメイカーを読んだんです。

 

で、

 

実家から戻ってくるくらいからウォッチメイカーの下巻を読んで。

 

はい。

 

アメブロにその辺の話を書いたんです。

 

ええ。

 

リンカーンライムシリーズの話は、以前からアメブロでしてたんで。

 

で、

 

父の初盆のおかげで、ウォッチメイカーが読めたっていう話、田島の話ですけども、

 

簡単です。

 

三日間くらい、

 

家から動けなかったんです。

 

「初盆ってことで人が来る」

 

って母親の話で、

 

だから、この三日は家から出れません。

 

いつ来るかわかりません。

 

だから、

 

家に居ます。

 

っていう事でして。

 

ええ。

 

勿論私は、

 

「えー、ユニクロ行きたいんですけど」

 

とか思いましたけども、

 

「セリオン連れっててよ」

 

とか、

 

思いましたけども、

 

 

でも、

 

父の初盆だからね。

 

うん。

 

父とは別に仲良かったし。

 

仲良かったっていうか。

 

親しき中にも礼儀あり。

 

みたいな感じだったかなあ。

 

多分。

 

私はそう思ってるけど、父はどう思ってるか知りませんけども。

 

とにかく、

 

そういう訳で、

 

三日ほど、

 

動けない状態に居たんです。

 

家から。

 

で、

 

本当だったら、

 

二階で、

 

姉と二人で、

 

いることを秘密。

 

近所の人とかに知られたくないから。

 

帰省していることを。

 

だから、

 

二階に引きこもって、

 

dTVターミナルに、レミノ入れて、

 

で、

 

レミノとか、

 

見ようかなって、

 

思ってたんですけども、

 

いかんせん二階が糞暑くて。

 

はい。

 

入れなくて。

 

だから、

 

涼しい一階にいて、

 

で、

 

パソコンで、動画視聴。

 

レミノとか見ようかなって思ってたんですが、

 

でも、

 

それはそれでほら、

 

音がしたらバレるかもしれないし。

 

誰かいるって。

 

初盆に来た人たちに。

 

バレるかもしれないので。

 

音も出せない。

 

となるとどうでしょう。

 

どうなりますか?

 

近所の人にバレたくない。

 

家からも出たくない暑い。

 

音も出さない方がいい。

 

そうなるとどうなりますか?

 

kindleでしょう。

 

ねえ。

 

という訳で、

 

その初盆で、家に拘束されている中、

 

私は、

 

ウォッチメイカーをkindleで読むという。

 

そういう事になった訳。

 

うん。

 

わかりやすいね。

 

ええ。

 

まあ、

 

姉とかはかまわず甲子園見てたけどね。

 

まあ、父も生前甲子園見てましたから、

 

それはそれで、

 

鎮魂というか、父の御霊を弔う行為になるのかもしれません。

 

あ、

 

そういう意味で言えば、

 

父親は読書の虫だった訳だから、

 

私のkindle読書も、

 

まあ、

 

ある意味で御霊を弔う事になるか。

 

ああ、

 

なるほどねえ。