無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

682回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、さっき田島の方をやって来たんですけども、

 

その田島の方で書く事を忘れたことがあったんで、

 

ここに書きます。

 

この今日の午前中のこれ。

 

アメブロ田島三方。

 

これは田島のせいでこうなってます。

 

はい。

 

週末一回やるつもりだったんです。

 

田島が描写の回で終わってましたので。

 

ええ。

 

でも、週初めにニュースにして、また週末までに描写にしたかったんですね。

 

はい。

 

まあ、皆様には全然関係ない話ですけども。

 

でも、週末やらなかったんで。

 

今やってます。

 

はい。

 

これであとは、一回寝て、

 

午後にもう一回やれたら、まあ、いいかなと。

 

はい。

 

で、

 

とりあえず。この回、三方ですけども、

 

読書の話です。

 

はい。

 

中田永一さんの、

 

百瀬、こっちを向いて

 

読みました。

 

大分前に。

 

いやあ、良かったです。

 

はい。

 

で、

 

これもまあ、あれなんです。

 

昔紙媒体で読んだ奴のkindle購入再読なんですけども、

 

もうあれでした。

 

kindleで読み直したら、全然覚えてませんでした。

 

ええ。

 

驚きました。

 

おめえ、何にも覚えてねえな。

 

って思いました。

 

はい。

 

という訳で、

 

再読してみますと、

 

キャベツ畑の話が心に残りました。

 

はい。

 

紙媒体で読んだ時は、百瀬、こっちを向いてが心に残ってたと思うんですけども、

 

で、

 

百瀬、こっちを向いてはもういいのがわかってたから。

 

うん。

 

実際再読しても良かったし。

 

はい。

 

なみうちぎわも良かったし。

 

全然覚えてなかったけど。

 

でも、良かったし。

 

小梅が通るも良かったです。

 

全然覚えてなかったけど。

 

良かったです。

 

ただ、

 

とにかく今回改めて読んでみて、

 

キャベツ畑の話が良かったです。

 

はい。

 

で、

 

多分というか、

 

私の中で、

 

キャベツ畑って、レタスと剣を思い出すんですよね。

 

はい。

 

レタスと剣っていうのは漫画です。

 

亜未!ノンストップなどで知られる、

 

北川みゆきさんのマンガです。

 

はい。

 

実家にあったんです。

 

亜未!ノンストップ

 

あと、レタスと剣。

 

だからまあ、

 

子供の頃、

 

読んでました。

 

ええ。

 

で、

 

それの事を思い出すんですよね。

 

キャベツ畑って。

 

うん。

 

っていうか、

 

今の今まで、

 

レタスと剣じゃなくて、

 

キャベツと剣だと思ってました。

 

私。

 

グーグルにキャベツと剣って入れて、

 

「んだよ。全然出てこねえ」

 

ってなってました。

 

はい。

 

何? 間違えて覚えてるのかなあ。

 

何だっけなあ。

 

描いた人の名前も覚えてないしなあ。

 

でも、

 

イタキスの人じゃないよな確か。

 

天河の人でもないしなあ。

 

何だっけタイトル。あの漫画。

 

ノンストップだっけ?

 

なんか、ノンストップ。

 

亜未!ノンストップだ!!

 

という訳で。

 

そっから、北川みゆきさんっていう描いている人の名前が判明しましたし、

 

キャベツと剣じゃなくて、レタスと剣だっていうのも判明しました。

 

はい。

 

だからまあ、

 

正直に申し上げますと、

 

「キャベツ畑の話を読んで、昔読んだキャベツと剣っていう漫画を思い出して、なんかよかったです」

 

って書こうと思ったんですけども、

 

調べたら、キャベツと剣じゃなくて、レタスと剣だったんで。

 

今日のこれ。

 

この流れ。

 

失敗。

 

大失敗。

 

キャベツ畑の話を読んで、昔実家で読んだキャベツと剣の話を思い出してほっこりした。

 

って書こうと思ってたのに。

 

大失敗。

 

だって、レタスと剣だから。

 

いやあ、

 

参った。