無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

688回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、先日、

 

kindleにて此の世の果ての殺人

 

荒木あかねさんの御本。

 

読みました。

 

はい。

 

とても面白かったです。

 

ええ。

 

とても楽しみました。

 

はい。

 

で、

 

とても面白かったよりとても楽しんだよりもなによりもかによりも、

 

まず言いたいことがあって。

 

はい。

 

この、御本、

 

kindleで買ったのは、方舟、

 

夕木 春央さんの御本、

 

方舟を買った時と同じです。

 

同じ日に買いました。

 

はい。

 

つまり、2023年の2月26日です。

 

ええ。

 

どちらの御本も、古新聞を処理してる時に、

 

広告に出てたんですね。

 

はい。

 

で、

 

その当時、kindleで、今後本はkindleで買おうかな。

 

って思っていたあたりの私。

 

あと、

 

結局何一つ出せませんでしたけども、

 

なろうの春推がね。

 

その頃、まあ、もうそろそろ春推の事を考えないと。

 

って思ってたんだと思うんです。

 

で、

 

方舟と、此の世の果ての殺人、

 

どっちもkindleで1700円くらいしたんですけども、

 

でも、

 

これはもう出会いだなと。

 

はい。

 

kindle生活に本をシフトチェンジしていくために、

 

これはいい機会なんじゃないかと。

 

思いまして。

 

ええ。

 

で、

 

買ったんです。

 

二冊とも。

 

歯を食いしばって買いました。1672円。1716円。

 

「いぎぎぎい」

 

ってなりながら、買いまして。

 

はい。

 

で、

 

んで、

 

先に方舟を読んだんですね。

 

ええ。

 

で、

 

まあ、驚いちゃって。

 

うん。

 

すげーってなって。

 

で、

 

その後にすぐ、すぐにまた、その、kindleへのシフトチェンジの為に、肝いりで買った此の世の果ての殺人を読むのはどうなんだろう。

 

って思いまして。

 

はい。

 

そういうものばっかりに傾倒している人にありがちな。

 

比べちゃう?

 

クラムちゃう?

 

クラムチャウダーになっちゃうんじゃないかと。

 

はい。

 

考えたんです。思ったんです。

 

「これよりもあれの方がよかった」

 

「あれよりもこっちの方が面白かった」

 

みたいな。

 

そう言うのになりたくない。

 

そう言う類になりたくない。

 

だから、

 

此の世の果ての殺人はとりあえず一回置いたんですね。

 

読まずに。

 

はい。

 

で、

 

そしたら、

 

いつの間にやら、もう、十月になってました。

 

はい。

 

という訳で、読みました。

 

面白かったです。

 

はい。

 

なんというか、

 

面白かったです。

 

ええ。

 

あと、

 

ちょっと前に、残酷依存症って御本を読んでたから、

 

「イサガワ先生は元警察なんだな」

 

っていうのがすぐにわかりました。

 

はい。

 

何がどこで繋がるか、繋がっているか、わからないですねえ。

 

ええ。

 

残酷依存症を読んでない状態で、此の世の果ての殺人を読んでたら、

 

「警察って退職したらそういう風になったりするの?」

 

っていう事が気になって、

 

あれだったかもしれないじゃん。

 

集中できなかったかもしれないじゃん。

 

だからねえ、

 

良かったよ。

 

こう、読むまでに時間はかかったけど、

 

でも、結果的に、

 

いい流れで本読んだと思うよ。

 

うん。