無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

47回目

おひ幼女、三方四四古です。

 

本日は、あれです。即興攻略です。

 

ちなみに個人的な意見ではありますが、今週の即興さんでは奴等と出会う事はありませんでした。

 

奴等というのはあれです。

 

「い」仕様禁止、《算数のたかし》、タイトル「ただ、助けたかっただけなのに」で書く、体の一部がシャコになる、、文末は全て「!」。

 

この辺り。

 

こいつらが来なかったからか、あれでした。平和でした。はい。文字数が多いとかそういう事じゃなく、ただとにかくメンタルが比較的平和でした。

 

ええ。そこまでざわざわしませんでした。

 

とはいえ、やはり敵というのはまだおります。まあ即興さんに限って言えば、全部敵ですけど。

 

はい。

 

あと早く、文末は全て「!」の準備をしなくてはって思います。

 

まあ、そんな訳で、今週は、長編の冒頭として書くこと、背後で爆発音、ギャング、あたりを何とか攻略していこうと思います。

 

はい。

 

1、長編の冒頭として書くことが来たら

 

長編の冒頭ってどういう事なんですかね?

 

何かを思わせたり匂わせたりしたらいいっていう事なんでしょうか?

 

匂わせるだけ匂わせて、先があるような感じにして、何かが始まるような予感を漂わせて。

 

そういうの出来る?

 

私は出来ないというか、まあ、自分が出来てるという実感はありません。

 

だって、逆に言ったら即興さんの15分なんて、全部そうじゃない?

 

って思うんです。だからもう無視したらいいのかな?って。

 

なんか思います。

 

あと、これが来るたび、長編かあ・・・いいなあ・・・。って思います。

 

長編ってきっとパズル的にこう、伏線とか回収していったり、物語を収束させていったり、某かの終着点を設けないといけないでしょ?

 

むずいですよね。

 

で、それを考えると、長編の冒頭として書くっていうのは、散らばすだけ散らばして終わりとそういう事なんでしょうか?

 

死んで異世界行っていきなりオークに襲われて耳が三角定規みたいな人に助けられる。

 

みたいな事ですか?

 

冒頭ってどこからどこまで?っていうのもありますけど。

 

はい。

 

しかしまあ、冒頭ってつまんねえ所だよな。多分。

 

まあ、すぐに終わらなそうな感じで書いておけばいいんじゃないですか。多分。

 

2、背後で爆発音が来たら

 

個人的には後ろから爆発音っていう方がいいんですけど、

 

でもいかんせん背後から爆発音という事で、若干幅がせまくなったような気がする必須要素です。

 

私が即興さんとかで書いてるような話の登場人物って背後って言わなそうなんですよね。

 

なんとなく。

 

背後って言い方する?

 

って思います。

 

後ろから爆発音がした。とかなら、まだいいそう。

 

背後で爆発音が!

 

っていうかな?

 

言わない気がします。だから嫌いです。最悪の場合後ろから爆発音って勝手に変えます。

 

あとは、爆発シーンを思い浮かべて、それを心象描写とするか、実際に爆発させるか、みたいな事じゃないですかね。

 

閃いた!っていう時に頭の斜め上に電球が灯るみたいなそういう感じで使ってますかね。私は主に。

 

実際の爆発を出したら大変です。どうしてそうなったのかみたいな説明を求められるかもしれないし、あるいは爆発に適したシーンを構成しなくてはいけないし。

 

だから、脳内で爆発させておいた方が楽。

 

うん。

 

子供の頃戦隊ものを見て、五人がそろったときその背後で爆発音がして、火柱があがって、あれからもうずっと、頭の中で爆発音がする。

 

みたいな事でいいんじゃないですか?

 

でも、背後で爆発音ってやっぱりおかしいよなあ。

 

背後が爆発して火柱が上がってっていう方がやっぱりいい。爆発音ってなあ。音だけだもんな。

 

3、ギャングが来たら

 

ギャングの事に詳しくないので、こないだはギャングオブニューヨークのポスターを出しました。

 

はい。

 

ギャングだったらいいんですけどね。でも私ギャングじゃないからね。

 

うん。

 

だからもうギャングオブニューヨークのポスターを貼りましたよね。

 

それでよくない?

 

そもそも昨今ギャングっていう?

 

カラーギャングとかってまだいるの?

 

ストリートギャングとか。

 

そういうなんか、集まりみたいなの。

 

まだいるのかもしれないし、私が知らないだけなのかもしれないんですけど、でも私自身そういうのにかかわりたいと思わないですし、怖いですし、

 

だからもうギャングオブニューヨークのポスターでよくないですか?

 

あるいはギャングオブニューヨークのDVDでもいいですし、

 

ギャングオブニューヨークのサントラCDでもいいですし、

 

何だったら、ギャングオブニューヨークを映画に見に行った際の半券でもいい。

 

何でもいいです。

 

ギャングって出たら、もうギャングオブニューヨークで私は構いません。

 

はい。

 

他にギャングってつくものなんかあります?

 

・・・、

 

あ、福山雅治さんにGang★っていう曲あるわ。

 

それでいいじゃん。