無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

656回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

昨日ですか。

 

スーパーの裏でヤニ吸うふたり

 

の三巻が出ましたので。

 

kindleの方でね。

 

キンドリましたけども。

 

はい。

 

で、

 

「うーん、うーん」

 

って考え抜いた結果、

 

特装版。

 

買いましたよね。

 

ええ。

 

買いましたよ。

 

はい。

 

お布施。

 

お布施です。

 

はい。

 

というわけで、

 

以前に、

 

というか、私が初めてそのお布施なる言葉を身近で聞いた時の話をします。

 

あ、

 

ちなみに、

 

三巻も面白かったというか。

 

良かったです。

 

はい。

 

イラっとして、

 

佐々木さんの背中を押したくせに、

 

本当に来なくなった。

 

って、

 

若干凹んでるんでしょうか。

 

もしくは呆然としているんでしょうか。

 

その際の山田さん。田山さん。

 

が、

 

とてもよかったです。

 

はい。

 

本当に来なくなったって思ってるこの人。

 

って思いました。

 

ええ。

 

で、

 

お布施の話なんですが、

 

私がそのお布施なる言葉をはじめて間近で聞いたのは、

 

姉からです。

 

秋田に帰省した際、

 

今年の年始、去年の年末だったかな。

 

に、帰省した際、

 

姉から、

 

「秋田にタケヤのパンの自販機が出来たらしいぜ」

 

と、伺いまして。

 

ええ。

 

魁新報のネット版か何かに載ってたらしいんですが。

 

あ、

 

タケヤというのは秋田のパンです。

 

ダブルチョコ、チョコトースト、アベックトースト、バナナボート等々の、

 

剛のモノ、そういうパンを輩出しているパン工場。パン屋です。

 

特に私は、ダブルチョコかチョコトーストがタカヤナギ、現グランマートに売ってるのを見ると、

 

どうしても買ってしまいます。

 

はい。

 

そんなタケヤさんの自販機が秋田の方に出来たという事で、

 

これはもう、

 

秋田に帰ったら、

 

タケヤのパンは食べるし、

 

あと、この話には直接関係ないですが焼きそばバゴーンもみると買ってしまうような私は、私とか姉は、

 

一族は、

 

それはもう行きたいという事になるわけです。

 

はい。

 

で、

 

雪がちらつく年末だったか年始だったかに実際行ったんです。

 

ええ。

 

で、

 

その自販機でパンを買いまくったんです。

 

私と姉と、母親が、

 

みんなして小銭を出しまくって、

 

タケヤの自販機からパンを買いまくったんです。

 

その際、

 

一度だけ、

 

パンが出ないという事案が発生しました。

 

はい。

 

その時に姉がね。

 

「まあ、いいじゃん。お布施じゃん」

 

って言ったんですね。

 

ええ。

 

ああなるほど、こういう時怒るのではなく、

 

お布施ととらえるのかと。

 

パンが出ない事を憤るのではなく、お布施と考えるのかと。

 

それはいい考え方だなと。

 

思ったんですね。

 

ええ。

 

ちなみにまあ、

 

その後もう一回パンを買ったら、

 

出てこなかったやつも一緒に落ちてきました。

 

はい。

 

途中で引っ掛かってたんでしょうね。

 

ええ。

 

ちなみに、

 

その場所を終えて、

 

すぐ近くのデイリーストアに行ったら、

 

そこにはそこで、

 

学生調理。

 

っていう、

 

タケヤの御惣菜パン。

 

私は今まで一度も見たことない。

 

そういうレアパンも売ってまして。

 

勿論買いましたよね。

 

ええ。

 

で、

 

写真に撮りましたよね。

 

はい。

 

とにかくまあ、

 

お布施。

 

そう言うことです。

 

私の中では。

 

お布施という事の話でした。

 

以上です。